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UnityのHumanoidに対応するには

少し前に
まめばけ3DでbvhをFBXにしただけではUnityのHumanoidとして認識されなかったが
Mediaフォルダのアニメーション付きFBXサンプルはUnityのHumanoidとして認識されたという報告をいただきました。

Humanoidとして認識されたFBXの作り方としては以下の手順です
1、まめばけ3Dでbvh2FBX機能によりbvh(モーションキャプチャファイル)をFBXにする
2、Humanoidの決まり事を守ったボーン構造を入れた形状付きFBXを用意する
3、まめばけ3DでHumanoid形式のボーンのFBXにbvh2FBXで作ったFBXをリターゲットする

リターゲットをしているYoutube動画はリンクページにリンクを書いてあります。

まめばけ3D(MameBake3D)のソースはGitHubにて公開中です。
バイナリはおちゃっこLABに置いてあります。
化け猫おちゃっこ 2018/03/04(Sun) 20:41 No.10

VM以外の環境にも対応

VMでしかメインウインドウのボタンが押せない状態だったのですが
修正してブートキャンプでもボタンを押せるようにしました。
直したら速くなりました。

VMのときには無かった新たな問題として
物理のスレッド数のスライダーでスレッド数を増やしすぎると
エラー終了するようです。
CPUの数より少ないスレッド数なら大丈夫な感じです。
化け猫おちゃっこ 2018/03/04(Sun) 17:27 No.9

まめばけ3D D3D10に対応しました

まめばけ3DがD3D10に対応しました。
バイナリ(実行ファイル)公開中です。

描画速度が30fpsを下回るとツインテールが伸びたりします。
Ctrl + 1キーでGUIを非表示にして、表示メニューでモーションウインドウも非表示にすると、表示していた時に比べて2倍速くらいにはなります。
描画速度が確保できれば物理は安定します。

メインウインドウのbtCalcCntスライダーがあります。これは物理の計算回数にあたります。これを程よく増やすことによっても物理が安定します。
化け猫おちゃっこ 2018/01/25(Thu) 06:18 No.8

まめばけ3D FBX2018とVisualStudio2015に対応

まめばけ3Dのバイナリを更新
FBX SDK 2018とVisual Studio 2015に対応
まずはバイナリを先行公開しました
化け猫おちゃっこ 2018/01/13(Sat) 14:26 No.7

物理IKの使い道は

この前、物理IKの使い道はコンストレイントと書きました。
操作すると分かると思いますが
外力に対して物理的に反応があるので
接触や衝突や干渉の表現としての使い道は有り得ます。
化け猫おちゃっこ 2018/01/08(Mon) 07:21 No.6

まめばけ3D使い方 この動画をみないとたぶんわからん?

まめばけ3Dのフレーム選択は独特なので
使うのであれば
この動画は割と必見

動画 MameBake3D [新しいフレーム選択]
https://youtu.be/CfaFvEL2grM
化け猫おちゃっこ 2017/12/31(Sun) 11:19 No.5

FBXのバージョン

まめばけ3Dが対応しているFBXファイルのバージョンは2013です。

これには理由があって
使用しているFBXSDKが2013.3であることと
FBXファイルの検証用に使用しているMayaが2013であることが理由です。

FBXファイルのバージョンは2013で使ってください。
化け猫おちゃっこ 2017/12/31(Sun) 08:56 No.4

物理IKの完成度はまだ実験の域です

まめばけ3Dのメインウインドウに
Physics RotとPhysics MVというボタンがあります。
これは物理IKのボタンです。
Rotは回転でMVは移動の意味です。

物理IKは
コンストレイントを物理で実現するための機能です。

まだ完成度は高くありません。
物理のIKですので、この機能を使用するには
「ちょっとした覚悟」が必要です。
絶対に変な状態をみたくないという方は物理IK機能はまだ使用しないほうが良いと思います。

物理IK時にも
lmtファイルで指定した制限角度が効きます。

ちょっとした覚悟のある方は
物理IKもお楽しみください。
化け猫おちゃっこ 2017/12/31(Sun) 08:31 No.3

再開しました

大晦日です。
MameBake3DとRokDeBone2のバイナリの配布を再開しました。

年も越せるはず
化け猫おちゃっこ 2017/12/31(Sun) 08:11 No.2

掲示板設置とバイナリ配布の再開について

掲示板を設置しました。
書き込みは化け猫おちゃっこの承認の後に表示されます。
書き込みが迷惑であると判断された場合には削除されます。

おちゃっこLABにてMameBake3DとRokDeBone2のバイナリの配布を再開します。

お正月から配布再開の予定です。
プログラムソースの公開は今まで通りGitHubにて行います。

それではよろしくお願いいたします。
化け猫おちゃっこ 2017/12/30(Sat) 20:55 No.1

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